下水道事業支援センター開発 (共同開発:パワードシステムインテグレイト(株))

写真整理フリーソフト
『Numeric Renamer』


  1. 写真のファイル名を指定形式のファイル名に変更
  2. BMP, GIF, PNG, TIFF等の形式のファイルのJPG変換
  3. 画像のリサイズ(縮小)

プログラムの機能

このプログラムは、階層を持ったディレクトリ中の画像ファイルを、階層構造を保ったまま、番号付けしながら別フォルダーにコピーするものです
同時に、対象ファイルをJPGに変換します。また、画像の大きさを制限値まで縮小することができます。
同じファイル名になりやすいデジカメの写真の整理や、WEB用画像素材の整理などに有用です。

開発経緯

様々な調査業務の写真整理作業を効率化する為のアプリケーションとして、パワードシステムインテグレイト株式会社と共同開発し、特定の業務だけを対象にすることなく、汎用ツールとしての利用も可能にしています。
このソフトを使用することで、複数階層、複数フォルダ内に収納されたファイルの名前変更、リサイズ、形式変更などの操作を一括で行うことが出来ます。

ダウンロードとサポートページ

以下のリンクでダウンロードできます
また、ご質問等は、サポートページのリンクからお願いいたします。

Download NUMREN.ZIP (version 1.0.0.7)

サポートページ (使用方法の解説ページはここにあります)